タ ロ ケ ロ 日 記




2005. 6月 ・・・ も残りわずか。。。


ここへきて、やっとこ今年初更新〜 (^_^;)


どれも5月の画像ですが、タロちゃん初タマゴへの道!!
(2月末頃からソワソワし始め、4〜5月末にかけてやっと産み終えました。)


よ〜し!
よっ
今日こそ・・・
こら
産むわよーっ!! (タロ)
しょっ

・・・と、毎朝 日の出とともに砂場へと出動〜
どうやら朝4:30〜8:00あたりが一番産みたくなる時間帯らしい。。。



このへんがいいかな?
いまいち
やっぱ、こっちにしよ。
しっくり
う〜〜ん。。。
こないのよね〜

ホリホリモゾモゾを繰り返すものの
なかなか卵が出ずハラハラ〜な日が続きましたが・・・




やっと!!
じゃ〜〜ん!
(左2個 :5/28  右1個 :4/26)

結局水中産卵で3個中2個はこんなにチビ玉でしたが
ともかく無事に卵が出てホッ。。。





ところでタロちゃん・・・

毎日砂まみれになってたのに
なんで砂場で産まんかったん?
み、見えないわ。。。
ん? 何か文句ある??(タロ)


ないっ。。。(^▽^;)





そして今月に入り


今度はケロが砂場でモゾモゾ・・・
ほりほり〜 もぞもぞ〜

でもケロちゃんは、まだ練習中だよね〜


・・・と何となく思ってたら。。。


じゃじゃ〜〜ん!!
「ケ」と並べたつもり〜
水かえ時にシェルター下で発見。
写真以外に割れてしまった卵が3個あって、計6個・・・




あ〜〜、ビックリした〜〜〜(◎_◎)



ビックリ してないで、ゴハン下さい。(ケロ)
ケロちゃ〜ん、鼻の穴にも砂つまってますよ〜
わっ。。。


お察しの通り、部屋中 じゃりじゃり・・です(^_^;)





そして、そして〜〜

ケロのビックリさめやらぬ間に、またまたタロが砂場へ通い出し・・・


今回は1個だけでしたが砂場で産みました!


この日も日の出とともに砂場でモゾモゾ・・・
産む瞬間は見逃しましたが、右足横に白っぽく写ってるのが卵です。
(この時点で 午前6:30頃)

そ〜〜 っとね。。。
卵の位置を足で確認して・・・



ただ今、埋め戻し中〜
いっちにっ・・ さ〜んしっ
足が器用〜〜 (^^



仕上げの地ならしも念入りに・・・
に〜にっ・・・
左〜〜
さんっしっ
右〜〜〜


終了〜〜♪ (タロ)
ふ〜〜
タロちゃん、おつかれ〜〜 ヽ(^ー^*

埋め戻し作業終了は8時過ぎ。
ここまで見届けたため出遅れました(^_^;)
卵がらみで3度目の遅刻です〜〜ははは・・・



で、帰ってから掘りおこしてみると・・・
こんなんでした〜
土の深さ12〜13センチあたりに、しっかり大事そ〜に埋まってました。






そして今・・・(6/28 現在)


う〜〜ん。。。(ケロ)
こんどはケロの番だもんね。
ケロちゃん、がんばれ〜〜!!



なんだか エンドレス〜 (;^_^A


けど タロケロ同時でなくて交代なのが助かる〜〜
(一方が砂場で奮闘中、相方は水槽で の〜んびり。。。)



こんなタマゴラッシュな今年の折り返し地点です。



---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


ケロ その後

朝も晩も砂場に入りびたりのケロちゃんでしたが
7/1の夕方帰ると珍しく水場でお出迎え (^∧^)
その後も砂場へ入る気配なく、食欲がすごい〜



もしや・・・と思って砂場掘ってみたら。。。
1、2、3、4、5、6、7、8、9〜〜〜
みっちり埋まってました〜〜 (◎_◎)




←前月          →翌月

最新の日記へ